秀麗富嶽十二景十二番山頂

さすがにそろそろ雪山も終わり新緑シーズン到来。相変わらず人の少なそうな山をチョイスして本社ヶ丸・清八山・八丁山の尾根歩き♪
これがまた小さなアップダウンの連続で疲れるんだよね・・・


清八山より望む富士山

GW

大型と言われたGWも終わり平常を取り戻しつつある今日この頃・・・とはいかず、まだ休みの余韻を引きずっている方も多いことでしょう。とにかく楽しく充実したGWだったことは間違いないですけど・・・♪


福島  霊山ほか
新潟  八海山・毘沙門堂

6 × 6

登山にガッツリハマる前にカメラを手に歩き回っていました。フィルムカメラで育った世代としては懐かしいカメラに手をだすのは不自然なことではありません。それでもさすがに二眼レフは馴染みがなかったのですが、妻が興味を持ちネットで安物を購入して撮り歩きました。もう何年も使っていなかったのですが、最近カメラ好きの山仲間が二眼レフを購入したのを聞いてちょっぴりワクワク・・・♪
フィルム代や現像代、なかなか出費もかさむのでそうそう撮れないんですよね^^;

その頃の写真をデータ化したものが数点。落ち着いたいいカンジの色調です。


千葉・大多喜


千葉・市原


千葉・市原


千葉・市原


千葉・小湊鉄道


千葉・いすみ鉄道


鎌倉


鎌倉の海


鎌倉・江ノ島電鉄


フィルムを巻き上げ忘れてこんな失敗も・・・(笑)

保存

保存

保存

春が来た♪

昨年12月から雪上を歩き続けてきた。先週末は山はお休みだったので少しだけ鎌倉をさんぽ♪
春を通り越して暑いくらいだった・・・


鎌倉・東勝寺跡地

八ヶ岳ブルー

3月に降雪量のピークを迎えることの多い八ヶ岳にちょっと久しぶりの蓼科山へ。麓は春の雪質だけど上はまだまだパウダースノー。 まさに登山日和の八ヶ岳ブルー♪


蓼科山頂ヒュッテ

豪雪地域の山

魚沼の里山を歩いて一週間もたたないうちの再訪は夫婦揃ってハマる性分ならでは・・・。時期的にもピークは過ぎているはずなのに前日の降雪でこの積雪量はさすが豪雪地域の山です


八海山

雪国の里山

念願の・・・というかそのための第一段階として豪雪地帯といわれる地の里山へ登ってみた。地元の方たちがサクサク登るそれらの山たちはひとたび降雪すると人を寄せ付けない積雪量になる。数百メートルの山々の雪稜はとにかく綺麗だった・・・


坂戸山

シーズン終盤

そろそろ3月半ば。街は春めいてきていて、山は例年近くの積雪量になってきたものの晴れた日の陽射しは春を感じます。GWまで雪を楽しめるといいな・・・


東天狗岳-西天狗岳 & 硫黄岳

素敵な一日

先週末の山行は妻のサプライズがあった。ザックにバームクーヘンを忍ばせ手作りグッズでデコレーションして山頂でお祝いをしてくれた。雪山シーズンには珍しい微風の好天で山もとても楽しめるルート。
とっても素敵な一日でした♪


烏帽子岳稜線直下

冬の山

グリーンシーズンにはなんてことない山でも積雪期となると話は別です。ましてノートレースなら辿り着けないことだって・・・それも楽しいんですけどね♪


雨池(八柱山の帰路)